茨城県つくば市手代木にある歯科医院です
予防歯科を中心として 歯とお口の健康を
総合的に守るお手伝いをしています
ごあいさつ・院長略歴
つくばヘルスケア歯科クリニック
院長・千ヶ崎 乙文からのごあいさつと
院長の略歴を掲載しております

院長・千ヶ崎 乙文からのメッセージ

医院開設20周年を迎えて

 つくばの地に予防歯科を中心に据えた歯科医療をはじめて20年が経過しました。その間、多くの方に来院いただき、予防歯科の大切さをお伝えできたのはとてもありがたいことです。ここに感謝申し上げます。
開設当時は、定期健診を受ける、定期的に歯石除去などのメンテナンスを受けるということは十分に定着していたとは言えませんでした。多くの国民に予防歯科がいかにご自分の歯の健康のために役立つかという情報が十分に伝えられていないこと、その受け皿となる歯科医院が少なかったことが原因でした。

この20年で環境は変わりました。テレビでも、やっと、予防歯科に取り組む山形の開業医が取り上げられ、インパクトのある放送がありました。

■2014年10月27日放送 NHKプロフェッショナルの流儀
「ぶれない志、革命の歯科医療 -歯科医 熊谷 崇」
>>NHK番組情報


■2016年1月28日放送 テレビ東京カンブリア宮殿
「予防すれば虫歯ゼロ!ニッポンの歯科を変える歯医者さん・医療法人社団 日吉歯科診療所 理事長 熊谷 崇」
>>テレ東京BIZ ※有料


■日吉歯科医院 ホームページ


これをご覧になって、同じシステムの医院を探して来院される方も多く見受けられました。
全国でも多くの歯科医院が予防的歯科医療を導入せざるを得なくなっています。私たちはここ20年にわたり、予防歯科を実践する歯科衛生士の技術向上に努めてきました。経験年数もベテランの領域に入ったスタッフが多く、患者さんへの対応も満足いただけるようになっています。

 疾病保険制度である現行の医療制度では、現在何の問題もない健康な人が予防歯科を保険で受けることは認めませんというスタンスですが、一部では、予防は自費でなければできないと転換する医院が出てきました。自分の歯を守るのにコストの負担はやむを得ないというものです。欧米に比して日本の歯科医療は低いコストで規制されているので、保険でできないというなら自費で受けてくださいということになります。
しかし、私はこの流れはおかしいと思います。メタボの健診や禁煙が保険導入されています。禁煙は、喫煙習慣がある人の方が将来の医療費がより増加するので、予防し禁煙できた方が医療費削減につながるという試算が出たからでした。予防歯科も同じです。健康な歯を維持出来る人を増やす方が、将来、虫歯治療、被せ物治療、ブリッジ、入れ歯と医療費をかけるより予算を削減できるというデータはあります。なにより、自分の歯で噛めることがQOLの向上に直結し、寝たきりになる人を減らせるはずです。ですから、こういう医療への投資はゼロにすべきではないと思います。
結論としまして、私たちの目指す、お口の健康を維持管理する予防歯科医療を保険で実践していくつもりです。

来院される多くの方々のご期待に沿えるようスタッフ一同、より研鑽を積み重ねて参りたいと思います。

令和 6年 1月吉日  医療法人社団佑文会 つくばヘルスケア歯科クリニック
理事長 千ヶ崎乙文

院長経歴

院長・千ヶ崎 乙文(ちがさき おとふみ)経歴
1957年生まれ
1979年 東京大学理学部物理学学科卒業
1979~1983年 東京大学理学系大学院物理学専門課程
1989年 東京医科歯科大学歯学部卒業
1990年 千ヶ崎歯科医院(北浦町)開設
1996年~ 藤本補綴臨床研修会
1999年~ 日本ヘルスケア歯科研究会
2000年~ 東京医科歯科大学歯周病学教室
2003年 つくばヘルスケア歯科クリニック開設
現 在 医療法人社団佑文会理事長
東京医科歯科大学歯学部非常勤講師
臨床研修歯科医師指導医(厚生労働省認可)
AQBインプラント専門医
日本歯周病学会認定医
日本歯科保存学会認定医
日本臨床歯周病学会会員
日本臨床補綴学会会員
日本Er-YAGレーザー学会会員
日本インプラント学会会員