茨城県つくば市手代木にある歯科医院です
予防歯科を中心として 歯とお口の健康を
総合的に守るお手伝いをしています
患者満足度調査
つくばヘルスケア歯科クリニックでは
定期的に患者さんからアンケートをとり
満足度を調査しております

2006年 患者満足度調査の結果・期間:2006.7.17~22

当医院では、常に来院患者様の満足度の向上のために努力を行っています。医療の性質上、何でも皆さんのご希望通りになるというわけには行かないことはご理解ください。

2006年7月患者満足度調査結果
 アンケート期間 2006.7.17~22、回答総数:治療環境131名 予防環境102名 計233名
>>アンケートの全文はこちら


共通質問項目の集計

共通質問項目の集計
当医院の提供するサービスに対して、70~80 %の患者様に満足いただいています。受付の応対と情報提供に関して満足度が低いので、より向上できるように検討してゆきたいと思います。
 受付は、来院患者様が大変多いこと、電話の応対が途切れることが少なく対応が間に合わないことが原因で、受付スタッフの増強を行います。情報提供が普通とお答えの方が30%いらっしゃいますが、当医院での情報提供は、他医院の比ではなく、圧倒的な質と量を誇ります。診察ファイルのようなサービスを当然のこととは思わないでください。

治療室の集計

治療室の集計
治療希望の患者様が全体の7割に上るため、希望通りの予約が取れないなどの受付に対する評価は少し厳しいようです。この点は、この歯科医院の受け入れ体制の重大な問題点と認識し、優先的に対処するつもりです。
 滅菌・消毒の評価はもう少し高くてもいいと思っていますが、アピール不足もあると思っております。滅菌・消毒は、医療安全の観点から手を抜くことは許されない問題です。当然とはいえ、保険点数では十分にそのコストは報われるものではありません。しかし、私たちは日々、多くの時間とコストをかけて皆様に使用する治療器具の滅菌を行っています。滅菌に使用するのは、130度の水蒸気を使用するオートクレーブ2台、ホルマリンガス滅菌器1台、薬液消毒器1台、超音波洗浄器1台です。滅菌袋は経費削減のため、再使用しますが、滅菌の手は抜いておりません。ご安心ください。

予防室の集計

治療室の集計
定期管理や歯周病の治療で歯科衛生士の管理下にある方のアンケート結果では、80%の方がメンテナンスに満足されています。歯科衛生士の名前を3人に1人の患者様が認識されていないことは、少々残念です。当医院では、単なる手伝いではない歯科衛生士としての本来の職務に専念できる環境を整えています。やりがいもある反面、皆様のご期待を裏切らないという重責も担わなければなりません。少しでも、来院されている患者様の歯の健康のために院長にかわって、お役に立てるように日々研鑽していますので、育てるという暖かい目で見守っていただけると幸いです。
 唾液検査や病状のご説明、検査結果などの情報の提供に関しましても、もう少し評価が高くなるように努力してゆきたいと思います。

患者満足度調査トップ