茨城県つくば市手代木にある歯科医院です
予防歯科を中心として 歯とお口の健康を
総合的に守るお手伝いをしています
患者満足度調査
つくばヘルスケア歯科クリニックでは
定期的に患者さんからアンケートをとり
満足度を調査しております

2008年 患者アンケートの結果 期間:2008.12.1~13


※回答していただいた文章をそのまま掲載しております



質問10:つくばヘルスケア歯科クリニックに来院するまでに受けてきた歯科医療と
 つくばヘルスケア歯科クリニックで今受けている歯科医療との違いについて
 お感じになられていることをご記入下さい

1 患者に対する説明が丁寧。全体の雰囲気がよい。
2 自分の知識不足を理解できた。院長の情熱がなにより安心です。
3 10年前に治療を受けてからしばらく受けていなかったので現在の設備の違いを感じた。
4 患者教育
5 十分な説明があり、安心できる。
6 パソコンを使って歯の状況をよく説明してくれる。
7 先生から子供に歯磨きや食べ物について約束してくれると効果がある。
8 歯をやたら削ることなく、残そうとしてくれる所がいい。仕上がりも美しく、使いやすくということを気遣ってくれるのがいい。
9 他の病院にない環境で、非常に良いと感じられる。
10 インフォームドコンセントが比較的守られている。
11 説明が丁寧でよく分かる。治療が丁寧で安心。
12 仕上げが丁寧なこと。治療後のケアについて、長期的に見通しなどを説明してくれること。予防に力を入れている様子が伺える
13 今までは何でも治療されてたが、子供達のむし歯は経過観察できちんと診察してもらっている
14 予防歯科に力を入れていること
15 撮影した写真の説明を詳しくしてくれる。その時だけでない長期的治療と観察。
16 予約日時が一寸長いかなと思います。
17 予約が取りづらく、今までたくさんの歯科医院でお世話になったが初めて治療期間があとどの位くらいかかるか心配になった。
18 以前通院していた歯科と比較してより自分の歯の状態を分かるようにしていただいていると思います。
19 今後、自分の歯とどのように向き合えば良いのか教えてくれたのはここが初めてです。
20 今までの歯医者では流されてしまった違和感も完璧に治して下さったり、ほかではしていないような検査や治療等が受けられる
21 治療終了後のメンテナンスへの情熱が他医歯科とは大きく違う。
22 予防歯科に力を入れている。的確な返答
23 歯科医療に対する情熱の強さを感じます。
24 ヘルスケア歯科クリニックでは、メンテナンスを重視いているようなので、安心して通える
25 患者の体質、歯の事を分かったうえでの治療説明、メンテナンスの計画などの詳しい説明をしてくれる。
26 予防を重視している点。
27 口腔写真を撮って一つ一つ説明を受けられてわかりやすかった。個室で治療を受けられるので、回りを気にせずに済む。
28 治療経過をファイルにしていただけるので、関心も強くなる。以前通っていた歯科医は誕生日毎のケアだったので、3ヶ月という間隔は適当だと思う。
29 貴院へ来るようになって、数年した頃、歯を大切にしようと本気で思えるようになりました。
30 自分自身の治療方針や内容、環境など、十分説明されているので、安心してお任せしています。痛くないところもすばらしいです。
31 むし歯だけでなく、全体をみてケアしてくださるので、安心して来院することが出来るようになりました。
32 きちんと説明して下さること、次の治療計画等話し合って下さるので分かりやすい。
33 メンテナンスに力を入れている点。
34 すべて個室でパソコンでの口腔管理。
35 設備もとてもきれいで気持ちがいいと思います。何より親知らずが簡単に抜けたのが院長先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
36 歯周病の検査によっての結果からメンテナンスの実行。細かい説明
37 噛み合わせが悪くなったときにはみてくれた
38 貴院へ来るまではただ治療をするだけという意識が歯科医療にはあったが、貴院に来てみて常に日常のなかにある歯科医療という意識に変わりました。
39 入れ歯を作るときの過程が丁寧。噛み合わせが良い。良く説明してもらえる。
40 説明が他に比べると丁寧であるのと、治療する前に作業の説明があることです。特にメンテナンスはそう感じました。
41 治療するだけの歯医者ではなく、予防歯科に力をいれている所。
42 おせわになってからは、精神的に安心して受診でき、毎回納得した説明をしていただける。先生、皆さんの情熱が伝わります。
43 人によって技術が異なる。
44 まだ通院を始めたばかりなのですが、今まで行っていた歯医者、口腔外科よりもきれいで明るく、時間通りやってくれるので助かります。続けて通いたいです。
45 10年ぶりに歯科にかかったが、痛みなど全くないことに驚いた。治療時間もかからず煩わしさも感じなかった。
46 個室で落ち着く。消毒がいきとどいていると感じる。
47 最新の知識や技術があり、治療説明がきちんとされている。必要以上に医院の利益追求を行わない。
48 最終的には患者の利益になっていると思う。来院回数も多く、負担もあるが、将来のことまで考えてくれる素晴らしい歯科だと思いました。
49 虫歯になってから治療するより、虫歯にならないようにメンテナンスを続けていくという考え方は大切なことだと思います。生涯、自歯で食べられること幸せなことだと思います。
50 質問に対する回答がしっかりしている。
51 丁寧な説明が安心できる。
52 メンテナンスの充実
53 歯科医師やスタッフの丁寧な説明と正確な技術によって安心して診察、治療を受けることができます。
54 予防歯科への取り組みの度合い。
55 新しい知識をよく説明してもらえるので、安心して治療が受けられる。
56 定期的なクリーニングをしてくれる。気持ちよくメンテナンスを受けられる空間。
57 長く自分の歯で物をかめるよう協力してくれるように感じられる。説明も分かりやすい。
58 メンテナンスの充実
59 予防歯科分野が充実している。
60 説明をよくしてくれるので、良いと思う。
61 最新の設備であるように感じる。パソコン画面での説明がよく分かる。治療計画・方針がとても丁寧で納得的。
62 個室治療はゆったりとした気分で医師・衛生士さんと人間関係ができる。
63 患者説明が丁寧
64 患者の立場に立って歯のメンテを考えている。
65 今まで違う歯科に通っていたが、一番説明が丁寧で、しかもパソコンで現状の状態が目に見えてよかった。
66 歯科衛生士の方とのコミュニケーションがとりやすく、熱心に説明してくれるので、メンテナンスを継続できていると思います。
67 先生も衛生士さんもとても丁寧で個室も安心できます。
68 歯のメンテナンスにおいては丁寧な感じがする
69 医療に対する情熱と、スタッフ教育が良好であることを感じます。
70 今ある虫歯だけでなく、数年後、数十年後を見通して予防していくことの大切さを指導して下さり、日常生活において認識するようになりました。
71 患者への説明が分かりやすい(写真や言葉での説明)
72 治療の経過を説明しくれるので自分の今の状態が分かりやすい
73 パソコンを使っての分かりやすい説明。また、治療後にメンテナンスがあること。
74 定期的な検査
75 歯についての知識が増えている。歯に対する意識が変わってきた
76 できれば治療の予約をもっと短くしてほしい
77 丁寧に説明してくれること
78 メンテナンスに対する情熱が感じられ、それがスタッフに伝わってとてもバランスのとれた歯科医療がなされていると思います。
79 治療計画の説明や治療内容の説明が明確で安心できる
80 自分の歯の記録がよく管理されているので安心感がある。治療もよく説明してくれて、患者の話をよく聞いてくれるので信頼している。
81 みなさん親切なスタッフさんですが、入れ替わりが多い…
82 身体の健康同様、定期検診、予防のためのメンテナンスを定期的に受けることができるのは大切な事だと思います。そのような患者教育を中心に一生自分の歯で食べられる幸せを多くの方が得られるよう、お願いいたします。
83 予約なしできたのに、大変良くして頂いて、感謝します。
84 治療計画の説明が丁寧であること。
85 とてもメンテナンスがあってよかったと思いました。これからもこのような治療を受けられるよう、歯科選びに気をつけたいと思います。
86 唾液検査をしている歯科に通院したことがなかったので、自分の口腔内の状態をよく理解した上で、予防につとめられるところがよいと思っている。
87 虫歯予防の方法が違う。なぜ、メンテナンスが必要なのか説明が今までなかった。つくばヘルスケア歯科に来て、歯のクリーニングをして頂き、気持ちよい口の中でいられます。いつも流れているビデオも待ち時間に見ることで、理解が深まります。
88 ここに来るまでの歯科医療は、何もかもが受け身で、どのような治療計画をもとに診察が進められているのかが分からなかった。明確な治療方針の提示を受け、安心して治療をお任せできるという信頼感を初めて得ることができました。
89 メンテナンスに力を入れているのが良い。
90 医師の説明がよく理解できる。客観的事実の説明、今後の見通し等、安心してお任せしたいと心から思う感じがする。
91 虫歯をつくらないという姿勢。
92 予防歯科に力を入れている気がして、それが押しつけとは感じられないので、継続して通うことができる。子供も治療の時、一人で部屋に入らないので、安心して来ることが出来るように感じます。
93 診療を受け始めて大変感謝しております。今までの診療と違って、自分自身の歯をいっそう大事にしようと思えるようになりました。
94 今まではあまり説明もなく虫歯の治療を受けてきたが、こちらでは十分説明に時間を掛け、自分でどう予防すべきかアドバイスもらえるので良いと思う。
95 知らずに診療を受けさせられずに、必要な大事な知識を得て、納得して受診できることに安心と信頼を感じます。
96 歯周病の定期的メンテナンスの重要性を教えて頂いた。
97 メンテナンスの必要性を患者にしっかり説明している。
98 今まで受けていた歯科医とち違い、十分説明して頂いて、納得できて受診できます。アフターケアの話しなどきちんとして頂けるので安心です。
99 仕上げが丁寧なこと。治療後のケアについて長期的に見通しなどを説明してくれること。予防に力を入れている様子が伺えること。
100 虫歯を治すだけでなく、メンテナンスに力をいれているところ。
101 無理に高価な治療法や、無駄に削ろうとしない姿勢が見られた。
102 部屋が個別になっているところがいい。
103 予防についてよく対応してくれる。
104 定期的に通うようになったのが、初めてなので、患者教育をして頂いて良かったと思います。
105 患者を第一に考えて、長期的に計画をもって取り組む姿勢。人材を重視し。技術の向上に努力しているところ。
106 やり方が丁寧で、きれいになってるのがよく分かる。
107 虫歯を治すだけでなく、虫歯をなくす、させないという考え方の違い。
108 以前受けていた歯科医療は、治療する前の説明が不足していると感じていた。
109 虫歯や歯茎の病気など、予防に力を入れていることが感じられ、好感が持てます。衛生士さんも話しやすく、指導も適切なので、信頼がおける感じがします。子供が歯医者さんを嫌がらなくなりました。
110 予防に力を入れている。
111 他の歯科ではやっていない唾液検査など、虫歯にたいしての患者の体質まで分かって良かった
112 スタッフが固定されていること。
113 単に治療だけでなく、患者指導も含めて、丁寧と思う。メンテナンスステージに入ったらまたお願いしたい。
114 他の歯科では半年に一度だったが、こちらでは3ヶ月に一度メンテナンスが受けられるので、良いと思う。
115 ドクターや衛生士さんがいつも治療について、丁寧に説明して下さり、安心して通っています。出来たら、もう少し予約が取りやすいと嬉しいです。
116 予約が取れないことが多く、その点が残念です。ですが、それだけ信頼度が高いということでしょう。
117 詳しく説明して下さいです。
118 待ち時間が長いです。
119 スタッフの方や、先生方の説明がとても丁寧で、安心していられます。今までこんなに素晴らしい歯科に行った事ありません。セミナーなど開いていてとても感心します。
120 以前までの歯医者はただ出来てしまった虫歯を治療するためのものだと思っていましたが、本当に大切なのは、虫歯を作らないようにするメンテナンス等だということに気づかせて頂きました。
121 歯の知識を持つことの重要性を感じた。何処の歯科医院を受診するかは極めて重要。
122 継続してつづけるにはお金がかかります。どこらへんまで、検査もやっておいたらいいのかの線引きが難しく、自分も勉強になると思います。
123 信頼感
124 メンテナンスに力をいれているところ。
125 とても分かりやすく説明してくれる。(治療前にどのような治療をしてくれるのかを説明してくれるので、自分が受けている治療を理解できる。
126 安心できる。
127 丁寧に仕事をして頂けると思う。安心です。
128 治療や方針も大変理解でき、共感できるが、予約が取りづらく、長く通うことが困難だと思う。今してほしいことをすぐに反映してもらえないことが残念。もう少し予約の取りやすい環境を作ってほしい。
129 ポケットについての説明はこちらで初めて教えてもらった。ポケットをなくす重要さを強く感じています。定期的メンテは引き続き、続けていきたく、長くお世話になりたいと思います。宜しくお願いします。
130 久しぶりに歯科に来ました。歯の状態に対する説明を聞きながらの治療で、安心しながら治療を受けることができた。
131 治療の説明は、以前通っていた所と比べて詳しいと思いました。
132 医師によって、技量の差が大きすぎる。分からないことがあったら他の医師に相談するべき。
133 メンテナンスのスタッフの方々がとても親切です。面倒に思うこともありますが、頑張って通おうと思わせてくれます。
134 今までは治療だけして、その場限りで終わってしまい、度々歯科医を変えましたが、こちらの歯科では、治療だけでなく、メンテナンスを重視している所が違うと感じました。これからは歯科医を変えなくて済みそうです。
135 治療以外のメンテナンスがなかった。
136 虫歯は削るものと考えていた。
137 かつては定期にメンテナンスをすることを知りませんでした。自分では維持するのが不安な分、安心して任せられます。
138 他と比べて、レベルの高い歯医者に感じます。
139 メンテナンスを重視しているところ。
140 自分の歯を守るという目的を共有できる実感があり、とても信頼できるクリニックに出会えて幸運に思っています。子供の頃に、貴院に出会えていればと残念に思うこともありますが、一生自分の歯で、食べられるよう今後もお世話になりたく存じます。
141 院長先生の情熱がひしひしと感じられ、スタッフの方々に考えが行き届いていると思います。院長先生のカリスマがすごい。これからも安心して通わせていただきます。衛生士のかたもすごいです。
142 入れ歯・部分入れ歯について、もう少し歯茎に合った物を希望します。見るところ、年配者が少ないようですが、これからは必要とする人が多くなることを考えれば、大事なことと思います。お世話になっているのにすいません。
143 予防に力をいれている点。
144 歯科医療に対する情熱がある。
145 丁寧、親切なメンテナンス、説明。とても通いやすい雰囲気が好きです。
146 予約が取りにくい。もっと予約の間隔をせばめてほしい。
147 医療に対する情熱や丁寧さはこちらの方が、勝っていると思います。今後も私たち患者の歯の健康を維持するべく、よろしくお願いします。
148 今までの歯科医院では、悪いところだけ診た治療(一部分の治療)でしたが、こちらでは全体的な治療(噛み合わせなども含め)を考えて頂けるので、とても安心ができます。治療や説明が丁寧なのも嬉しいです。
149 虫歯予防への取り組み。説明の丁寧さ・詳しさ。
150 いつも丁寧なケアをありがとうございます。子供にも優しく接して頂き安心して通うことができます。
151 ごく親しい友人のご主人が歯科医で、これまでそちらで治療を受けていましたが、不満な点もあり、こっそりこちらに変えてしまいました。最新の知識、技術に大変満足しています。
152 噛み合わせが歯周病などに対しての説明が丁寧。虫歯などのところにつめるやり方。
153 初診時にとる歯の写真は他院にはなかった。
154 すごく丁寧に自分の歯の状態について、説明してくれる。もっと早く、ここで治療をしていればと思っています。
155 まだ数回の治療のため、よく分かりませんが、丁寧な説明をしていただいています。
156 丁寧な言葉使い、高慢な考え方をしていない所が良い点だと思います。
157 歯を削る治療が不要になり、大変喜んでいます。
158 説明が分かりやすい。
159 メンテナンスの重要性がよく分かるようになった。
160 メンテナンス(予防)に対する姿勢や考え方。
161 歯のメンテナンスにおいては、他の歯科医でも受けたことがあるが、少しずつ数回にわたり実地するなど、疑わしいところがあったが、ここは毎回きちんと実地してくれて、安心できる。
162 上手、丁寧である。
163 今日の治療内容が何なのか、これから先どういう計画で治療を進めていくのかを一つ一つ丁寧に説明してくれたことは、これまでの歯科医さんではなかったこと。とても安心して通院できた。ただ予約のスパンが長く、短期間の治療を望むときは少し大変かも?
164 定期的にメンテナンスに通院していますが、満足しています。
165 治療に時間をかけてくれると感じた所。
166 もう少し土曜に予約を取りやすくしてほしい。これまでは、治療して終わりであった。→また虫歯になった。こちらでは、治療してメンテナンスを行うことで、一度治療を受けてから、次に虫歯にならない。ここが一番違うと思います。
167 清潔感。人気があるためか、予約がとりづらい
168 メンテナンスへの力のそそぎ方。患者への説明がとても丁寧なので、分かりやすい。優しいので、子供も安心して通うことができる。
169 有料でもよいから、治療とは独立したコンサルティング。現状診断、治療の選択肢、それらの利害得失評価
170 説明や、治しの技術がうまい。よって、家族や友人に勧めている。
171 いつも丁寧に感じが良く、接していただきありがとうございます。
172 予約が取りにくいことが不便に感じますが、治療については満足しています。
173 定期的なメンテナンスがあること
174 レントゲン写真などを医院だけでなく、患者にもファイリングし、持たせ、虫歯や歯周病の有無もパソコン画面で患者にも見せながら説明するので、状況の深刻さを患者が理解・実感しやすい。
175 普段の生活での歯のメンテナンスの仕方、食事の取り方などの指導がいき届いていると感じます。また、治療でも「何をやってもあなたは無駄」ということが全くないので、安心して受診できます。
176 なるべく、新しい知識を説明してほしい。
177 一つ一つ説明して下さること。スタッフの丁寧な対応など、安心して治療が受けられるだけでなく、友人にも紹介できます。
178 現在メンテナンスでお世話になっているのですが、衛生士の方が毎回口腔内のチェックをし、悪い数値の出ているところから、歯石を落としてくれます。一応一通り作業をするという対応ではなく、個々の患者の口腔内をみてゆくという責任を感じます。
179 技術の差と、歯科衛生士の技術の差です。
180 コンピューターを使って完全に個人情報をとらえていることがすごい。ただ患者自身の責任と、意欲が一番のファクターだと思う。私自身もメンテナンスのインターバルを長くしたので、悪くなった。事前の説明力必要かも。
181 初回の説明、診察券の記録。
182 治療は高額でもいい。歯は一生のものなので。
183 説明、メンテナンス重視の考え方
184 虫歯治療を受けたら、何の説明もなく、あっという間に銀歯にされ、歯科に行きたくないと思った。つくばヘルスケアでは、できるだけ削らないことや、説明が十分理解できた。安心できる。
185 今までの歯科医療は虫歯治療のみで、他の異常をあまり診てもらえなかったがこちらは予防に力をいれてありがたい。
186 今まで悪くなった所を治してもらっていましたが、今は定期的にメンテナンスをしてもらえるので良かったと思います。
187 虫歯の治療のみで、定期的に来院は進められない。メンテナンスの話はでてきませんでした。
188 他では虫歯の治療がメインで、治療しない人は来ないで、という感じがしていましたが、ここでは予防というのを教えて頂きました。子供の虫歯では頭の痛い部分がありましたが、予防(フッ素や歯の間の掃除等)でプラスになることが多く感謝しています。
189 メンテナンスはやらなかった。
190 他の歯科にいってないのでよく分からない。知人の話を聞いたりしたことでは費用が高い割に、治療が簡単で、メンテも頻繁に通院させられる。納得いかないようです。
191 とても安心する。診療に時間を掛けてくれる。説明が分かりやすい。。なかなかこんな歯医者さんはないと思います。
192 歯について安心します。
193 歯周病の維持管理に熱心で、好感が持てる。
194 治療の説明。
195 説明が丁寧で分かりやすいです。
196 自分の口の中のことをよく教えてくれるので、とても信頼しています。以前も他の歯科でメンテナンスを受けていたのですが、ただ歯石が付いているのを取って頂くだけで、どのような状態かはよく分かりませんでした。
197 以前通院していた歯科は、虫歯を発見すると治療するなど、歯科医が嫌いな私には苦痛でした。メンテナンスも毎回麻酔の使用があり、やはり必要なのかと半分は諦めていましたが、こちらは十分な説明もあり、親身になってくれると感じています。
198 約が取りづらいのが残念。良質なスタッフの増員で対応していただけるとありがたいです。
199 メンテナンスが充実していることがとても自分自身参考になります。ファイルがあり、歯の経過がよく分かります。
200 治療の際、十分に説明して頂けるので、本当に感謝しています。スタッフ、先生の対応も親切でとても良いと思います。
201 きちんと歯の画像を見せて説明して頂き、治療についても自分もわかり、納得のいく治療をして下さり、金額的にも「儲け主義」ではなく、歯科医療に熱心に取り組んでいると感じます。また、設備も技術も良く、治療を受けるとき、安心できます。
202 定期的にメンテナンスをやって頂けるところが良い。自分自身の意識も変わってきた。(前は虫歯になったら歯医者さんに任せてあったので)
203 先生の説明が丁寧で分かりやすい。
204 その場かぎりの治療ではなく、メンテナンスに力をいれているということは強く感じます。
205 治療をしていく上で、きちんとした説明があるので安心します。
206 歯科に痛いという印象がなくなった。予防歯科に積極的なところがいい。
207 b(最新の知識や技術)とh(歯科医療に対する情熱)が違う。
208 説明がしっかりしていて納得できるので、安心して任せられた。遠くても、通い続けようと思います。メンテもいつも同じ方にして頂いて、安心できます。ありがとうございます。
209 予防医学を分かりやすく教えて頂ける。患者に対しての熱意、みなプロフェッショナルな対応。現状を正しく説明してくれ、理解した上で、治療に取り組んでくれ、納得できる。
210 他の医院では、初診時の医師の治療の説明がなかった。
211 技術がよく、お任せして安心していられるような気持ちがいたしました。
212 分かりやすい説明、個室。
213 今までは治療だけだらだらやっている印象があったが、メンテナンスについてここまで考えてもらっていなかったような気がします。
214 メンテナンスについての最近の知識が、私自身ずいぶん変化したと思います。
215 丁寧に治療について説明してくれるところ
216 虫歯にしないという熱意を感じる。今後もお願いしたい。
217 待ち時間が少なく、静かである。すぐに歯を削らない。
218 大変親切にメンテをして頂き、感謝しております。今後も続けて受けられることを望んでいます。
219 とても良く説明して頂き、理解でき、自分自身の意識が変化した。ありがたく思っています。
220 予防に対し、力を入れておられること。治療が安心できること。もう5年以上通院しています。
221 全く文句ありません。素晴らしいと思います。
222 仕方がないとは思いますが、混んでいてなかなか予約が取れないのが残念です(特に夕方の時間帯)。 虫歯にしない予防に力をいれていることはすばらしいと思います。
223 予約が希望日に取りにくい。予約変更すると、しばらく予約を取ることができない。
224 分かるように説明してくれるので今までの歯科医と全然違う。とても満足しています。
225 歯の状態が良くなってきてるので信頼している。患者自身の日常の歯に対する努力も不可欠である。
226 治療のやり方が時々荒っぽく感じた。また、医師の姿勢が他のスタッフにも伝わって親切なかんじがない人がいた。なんとなく、怖いところという気がしていた。


患者満足度調査トップ