茨城県つくば市手代木にある歯科医院です
予防歯科を中心として 歯とお口の健康を
総合的に守るお手伝いをしています
当クリニックでは
レーザーによる治療も導入しております
その名の通り、痛みをあまり感じる事なく
治療・麻酔が可能になる画期的な新技術です

レーザー治療(無痛治療)

当医院では、エルビウム・ヤグ・レーザー機器、半導体レーザー機器を備えており
歯周病の治療、口内炎の治療、小帯切除、色素沈着の除去、歯の漂白など
外科処置のツールとして応用しています

レーザー治療・左から エルビウムヤグレーザー機器・レーザー治療の様子・半導体レーザー機器

1・ 痛みの管理

レーザーは、直接照射する方法と間接的に照射する方法があり、後者は、熱エネルギーを組織に伝えることで、組織の細胞を賦活化し、治癒の促進や炎症の改善が期待できます。疼痛の緩和にも一定の効果があります。アフタ口内炎では、間接的な照射により、偽膜を形成し、症状の改善が得られます。

2・硬組織の除去

エルビウム・ヤグ・レーザー機器は、歯を蒸散することもできます。時間はかかりますが、切削器具を使用せず、レーザーで歯を削ることができます。また、骨を削ることもできるので、歯周病やインプラント治療のさいに骨の形を変えるときに役立ちます。

3・歯周病の治療

歯周病の治療では、ポケット内の歯石をいかに除去するかが重要ですが、エルビウム・ヤグ・レーザー機器を使用すると、ポケット内の歯石と歯の境界面に照射して、歯石を飛ばすことができます。深いポケットで、外科手術はしたくないというケースでは、周囲組織の炎症の除去も兼ねて、レーザー照射を行います。

4・インプラント周囲炎の治療

インプラント周囲に炎症を生じ、骨が溶けて、膿がたまることがあります。そのとき、外科的に露出したインプラント周囲にレーザーを照射して、表面を滅菌消毒したり、不良肉芽を除去することができます。

5・歯の漂白

半導体レーザーは、歯の表面にポリリン酸という薬を塗布して、照射すると、レーザーによる熱エネルギーによって、薬が分解、吸収されて、漂白効果が生まれます。

レーザー治療の一例

実際の治療例

これは、実際のレーザー治療の一例です。
神経にあたっても痛みは感じないので、麻酔の必要がありません。
虫歯を蒸散させられるレーザー治療では、治療後の二次的な虫歯の発生も低くできます。
【1】奥歯の溝に出来たむし歯 【1】奥歯の溝に出来たむし歯
【2】むし歯の部分を削る

【3】レーザー照射部に墨塗布
【4】レーザー照射後