茨城県つくば市手代木にある歯科医院です
予防歯科を中心として 歯とお口の健康を
総合的に守るお手伝いをしています
患者満足度調査
つくばヘルスケア歯科クリニックでは
定期的に患者さんからアンケートをとり
満足度を調査しております

2010年 患者アンケートの結果 期間:2010年 10月12日 ~ 19日

 今年度も患者満足度調査をおこないました
2010年患者満足度調査を本年10月12日から19日に行いました。総数308名の方にご協力いただきました。ネットなどの評判情報は操作されているものですが、こういう医院に来院されている患者さんの生の声は、医院の実情をそのまま映し出しています。
この結果に基づいて、今年もより一層のサービスに努めたいと思います。

・アンケート期間:2010年 10月12日 ~ 19日・回答総数:308

必ずしも信用できないネット上の評判情報
 ネット上の評判情報は、必ずしも、正しいとは限りません。誹謗、中傷、はたまた褒め殺しは当たり前です。それだけ、歯科医院関係者が必死であるということですが、当医院では、来院されている皆さんに定期的にアンケートを行い、皆さんの声を包み隠さずお伝えしています。

アンケート内容

■質問1
治療のさいに撮影しているレントゲンの説明はわかりやすく理解しやすいですか?
■質問2 治療後に療養の注意に関して、説明していると思いますが、理解しやすいですか?
■質問3 当医院にお出でになって、予防の意識は高まりましたか?
■質問4 当医院では、器具の滅菌・消毒に特に注意していますが、満足していますか?
■質問5 院内の整理整頓はできていますか?
■質問6 当医院では、毎月、当番制で院内新聞を掲示していますが、ご覧になっているでしょうか?
■質問7 当医院の歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付の対応や雰囲気は、安心感がありますか?
■質問8 メンテナンスをお受けになっている方で、メンテナンスの間隔は、適切だと思いますか?
■質問9 メンテナンス中に痛みや不快なことはありませんでしたか?
■質問10 予防で指導を受けたことは、セルフケアに役立っていますか?
■質問11 コメントもしくはスタッフに一言お願いします。

2010年10月患者アンケート
・院長より
毎年恒例の患者アンケートですが、今年は、治療部門(質問1~4)、受付部門(質問5~7)、予防部門(質問8~10)と、各部門で質問を考えるように指示しました。
概ね、当医院で行っているサービスを評価いただいていると思います。
特に、説明には相当に時間を使い、丁寧な対応を指示していますが、そういう当医院の姿勢をご理解いただいている方が殆どであるというアンケート結果は、スタッフ一同、強く勇気づけられます。
この中で、院内新聞の存在をご存じなかった方が相当数、いらっしゃったことは、アピール不足として真摯に受け止めています。
受付では早速に、対策を講じて、皆さんに目を通していただける内容にするように努めて参ります。
また、メンテ中に不快なことがあるとされた方が、5%ほどいらっしゃいます。メインテナンスは、不快なことがあると続けることができないと思いますので、今後、この点は、改めて調査して、対策を講じたいとおもいます。


■質問11:コメントもしくはスタッフへ一言お願いします

【ご指摘事項】
・アンケートに、「はい」「いいえ」だけでなく、5段階評価の方が有益な情報が得られると思います。受付の対応はもっと笑顔があると完璧だと思います。
【院長】ご指摘の通りです。毎年、色々な方法で改善のきっかけを作ろうと、内容を工夫させています。再検討は必要です。受付の対応に関しましては、真摯に受け止めさせていただきます。

・メンテナンスを受けているのに歯が痛み、治療を受けました。メンテナンスで発見出来なかったことが残念です。
【院長】メンテナンス中にトラブルが早期発見できることはとても重要だと思っています。折角、歯の寿命を永らえるために来院されているのですが、ご期待に沿えるよう気を引き締めて努力して参ります。

・いつもありがとうございます。全体的に満足していますが、Drや衛生士さんの声が小さくて、何を言っているのか分からない事が結構あります。もう少し声を出して頂けるといいなと思います。また、たまに早口の方がいて、早口でいろいろ説明されると嫌な感じがしますので、気をつけてくださるといいなと思います。これからも頑張って下さい。応援しています。
【院長】術者は、マスクをしていることが多いので、自分では声を出しているつもりでも、実際には聞き取りにくいこともあるようですね。また、折角、説明をしていても早口では台無しです。自分で思い当たるスタッフも多いと思いますので、反省の上、意識させたいと思います。ご指摘ありがとうございます。

・歯ブラシは医院で買った物を使っているのですが(とても調子がいい)、みがくチューブに入ったものを具体的に教えてほしい。
【院長】磨くチューブに入ったものとは、回転研磨装置に付けて、歯を磨くペーストのことでしょうか? 市販はされていませんが、ご興味がおありであれば、担当衛生士にご要望ください。

・希望は2ヶ月に1度のメンテナンスです。
【院長】2ヶ月や1ヶ月間隔でのメンテナンスをご希望されるケースは、多いと思います。しかしながら、現在の保険制度では、そういう形のメンテナンスを受けられないのです。もし、3ヶ月未満の来院でメンテナンスをお受けになりたい場合は、自費のメンテナンスを挟んで、ご来院いただくようになります。

・メンテナンス中タオルはしてもらっていますが、多少顔に水がかかるときもあります。我慢できるくらいですが痛みも…。歯茎に塗る麻酔(注射ほど痛くないような)みたいなのがあるといいかなと思います。
【院長】メンテ中の痛みや不快事項は、来院を遠ざける原因になりますね。痛いのは誰でも嫌です。歯肉に塗る表面麻酔ゼリーもありますので、ご要望であれば、担当にお申し付けください。

・治療後の注意事項の説明は覚えていないです。
・メンテナンスを3人の方にやってもらったが、結構やり方が違うなーという感じがします。

歯周病専門医による研修の様子 【院長】時間帯や曜日の指定によっては、担当制を維持できない場合があります。担当の中で、ご自分に合った者がいた場合は、固定できますし、予約も担当の空き状況に合わせていただければ、変更されることが少なくなりますので、受付にご要望ください。
3人の担当でやり方が違うということは、問題があります。この点は、大変、重大なご指摘と受け止めております。個性はあっても、技術に差があってはなりません。当医院では、そのために、毎年、アメリカから歯周病専門医を招き、院内で歯石除去の研修を行っています。先だって、11月3日に行っています。そのような取り組みを通じて、ご指摘のようなご不満が少なくなるように努めて参りたいと思います。

・予約がとりにくいので、もう少し手軽に取れるといい。
予約がもう少しとりやすかったらありがたいです。

【院長】ご予約をご都合に合わせて取り安くするのは、不可能だと思います。来院される方の多い病院ですので、その点、ご理解をいただきます。しかし、治療内容によっては、融通を利かせておりますし、予防の予約は、先の予約であれば、比較的ご希望に添うことは可能だと思います。

・歯周ポケットの測定や歯石の除去等、時々鏡で見てみたいと思います。
【院長】衛生士に要望してください。

・メンテナンス終了後、口腔内カメラで見せてもらえればもっと良い。
【院長】毎回、撮影するには時間を要しますので、難しいのですが、そのようなご希望も時々いただきますので、簡単にできる方法を検討させていただきます。

・待合室の雑誌の種類を増やして下さい。
【院長】雑誌の種類を増やすように指示いたしました。

・まだそんなに来てないので、分からない
【院長】これから、長くお付き合い頂く中で、またご要望等ありましたら、受付や担当にお伝えください。

・滅菌についてまったく知りませんので答えようがありません。
・滅菌について説明があったのでしょうか?よく分かりません。
・どのように滅菌、消毒されているかは分からないので、答えようがありません。
・ちゃんと滅菌されているのか分からない。

【院長】滅菌・消毒は医院を信頼していただく以外ありませんが、当医院では、ISO2001を取得しており、定期的に第三者によって、院内のプロセスがチェックされています。簡単に言えば、説明ができないようなことはしていないと断言できます。滅菌のプロセスに関しましては、院内に掲示があると思いますので、ご覧になっておいてください。

・治療の明細表の文字を大きくしていただけたらといと思います。
【院長】当医院ではA6のファイルを無料にて、差し上げており、そのファイルに挿入できるように用紙と統一させていただいています。その点、ご理解をお願いします。

・矯正の日を増やしてほしい。
【院長】現在、常時70名ほどの方が矯正を受けていらっしゃいます。今後、増えるようであれば、検討したいと思います。

・待合室のイスに背もたれがあったほうが…
【院長】背もたれがあったほうが良かったでしょうか。今後、院内の模様替えの際に、検討したいと思います。

その他、スタッフへの励ましとお褒めの言葉を多数いただきました。
全文を掲載させていただきます。アンケートにご協力ありがとうございました。
・いつもありがとうございますこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
・気持ちよくて、すごく良いと思います。
・とても安心して満足しています。
・丁寧にやっていただいております。ありがとうございます。
・歯周病の説明はよく分かってよかったです。
・毎回丁寧な説明があり、歯に対する意識が高まっています。
・皆さん親切に応対して下さり、とても気持ち良い医院です。
・信頼して治療をうけています。ありがとうございます。
・安心した雰囲気で患者にできるだけよけいな苦痛は与えないという気配りを感じました。
・いつもとても親切、丁寧に対応していただけて安心して通院しております。ありがとうございます。
・メンテ後は気持ちよく帰宅できます。
・毎回大変良くして頂いており、感謝しています。
・また宜しくお願いいたします。
・いつも気持ちよくメンテナンスしてもらえます。
・いつも丁寧に治療して頂きありがとうございます。窓口にも、診察日を忘れたりしてご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。
・前に行っていたところより安心して通えます。
・歯は予防につきるんだとここに来て学びました。子供に伝えていかなくてはと思います。皆さんテキパキとして温かく、とてもいいです。人にもここをすすめています。
・以前は歯医者さんが苦手でしたが、ここヘルスケアさんに通うようになってから通院も苦でなくなり、歯を大切にしようという気持ちも高まりました。今後とも末永くよろしくお願い致します。
・衛生士さんが担当制になっているので、安心してメンテナンスを受けられ本当にありがたいことです。歯医者さんはなるべくなら来たくない場所ですが、担当の方に会えるのを楽しみに来ています。ここの歯医者さんで本当によかったです。皆さんお忙しいのでお体を大切になさって下さい。院長先生もこれからも宜しくお願いします。
・無駄な時間がなくて良い。
・子供も一緒に受診しているが、スタッフの対応が良いので、泣くことなく治療、メンテナンスが受けられる。
・とても丁寧な説明に大変満足しております。
・今日は親知らずの抜歯でしたが、とてもスムーズに処置が終わり、とても安心しています。ありがとうございました。
・定期的に診て頂けるので、安心感があります。
・今後も私の歯をよろしくお願いします。
・丁寧な対応ありがとうございます。
・緊急のとき診ていただけるので、とても助かっています。日頃も安心です。
・適切なアドバイスが嬉しいです。
・先生も衛生士さんも優しくてよかったです。
・いつもありがとうございます。虫歯を見つけていただきありがたいです。
・いつも親切で感心しています。ありがとうございます。
・親切なアドバイスで助かります。
・メンテナンスをしかりやっていただけるので、昔は1年に1~2個虫歯が発見されていましたが、その悩みがなくなり嬉しく思っています。


患者満足度調査トップ