茨城県つくば市手代木にある歯科医院です
予防歯科を中心として 歯とお口の健康を
総合的に守るお手伝いをしています
患者満足度調査
つくばヘルスケア歯科クリニックでは
定期的に患者さんからアンケートをとり
満足度を調査しております

2012年 患者アンケートの結果 期間:2012年 9月 24日 ~ 10月 6日

今年度も患者満足度調査をおこないました
 2012年患者満足度調査を9月24日から2週間行いました。総数505名の方にご協力いただきました。

・アンケート期間:2012年 9月 24 日~ 10月 6日・回答総数:505人

必ずしも信用できないネット上の評判情報
 ネット上の評判情報は、必ずしも、正しいとは限りません。誹謗、中傷、はたまた褒め殺しは当たり前です。それだけ、歯科医院関係者が必死であるということですが、当医院では、来院されている皆さんに定期的にアンケートを行い、皆さんの声を包み隠さずお伝えしています。 アンケート全文も公開しております。

アンケート内容

■質問1
担当スタッフの対応に満足していますか?
■質問2 (1)メインテナンスに満足していますか?
(2)定期的にメインテナンスを受診されて、効果を感じられましたか?
また、理由もありましたらお願いします
■質問3 (1)歯石の除去、メインテナンスを受けられていて不快に感じたことはありますか?
(2)「はい」と答えた方にお聞きします。どのような時に感じましたか?具体的にお願いします
■質問4 (1)1回目の唾液検査を受けられた方にお尋ねします。1回目の唾液検査の結果から、予防プログラムを立案し実行していると思いますが、2回目の唾液検査を受けることによって、予防の効果を確かめて みたいと思いますか?
(2)「いいえ」と答えた方にお聞きします。なぜそう思いますか?
■質問5 掲示板には診察ファイルの活用について説明するポスターを掲示していますが
診察ファイルを十分に活用していますか?
■質問6 初診で来院されたときの、パソコンのスライドを使って歯科医院のかかり方についての説明は分かりやすかったですか?理由もありましたらお願いします
■質問7 初診時の受付の対応はいかがでしたか?
■質問8 待合室のテレビモニターに休診日などをお知らせしていますが、その他にどんな情報があったらいいと思いますか?
■さいごに スタッフに一言ありましたら、お願いします


質問1: 担当スタッフの対応に満足していますか?

質問1:治療担当スタッフの対応に満足していますか?
質問1・治療スタッフ
治療担当スタッフ
はい:満足している・468人:98%
いいえ:満足していない・8人:2%

※グラフをクリックすると拡大されます


質問1:予防担当スタッフの対応に満足していますか?
質問1・予防スタッフ
予防担当スタッフ
はい:満足している・474人:95%
いいえ:満足していない・27人:5%

※グラフをクリックすると拡大されます
質問1:受付担当スタッフの対応に満足していますか?
質問1・受付スタッフ
受付担当スタッフ
はい:満足している・492人:99%
いいえ:満足していない・4人:1%

※グラフをクリックすると拡大されます

質問2
(1)メインテナンスに満足していますか?
(2)定期的にメインテナンスを受診されて、効果を感じられましたか?

質問2-1:(1)メインテナンスに満足していますか?
質問2-1
はい:満足している・407人:99%
いいえ:満足していない・3人:1%

※グラフをクリックすると拡大されます


質問2-1:(2)定期的にメインテナンスを受診されて、効果を感じられましたか?
質問2-2
はい:効果を感じる・374人:96%
いいえ:満足していない・27人:5%

※グラフをクリックすると拡大されます

■「いいえ(メインテナンスの効果を感じない)」とお答えのコメント
・何も無いのが良いことではないでしょうか?
・まだ始まったばかりなので、よく分かりません。
・定期的には来ていないので、あまり効果は感じていないかな?でもスッキリはします。
・効果はあると思いますが、感じるかと言われても感じられません。
・まだ、受診回数が少ないので分かりません。

■「はい(効果を感じる)」とお答えのコメント
・3ヶ月に1度ですが、現状が良く分かり、指導して頂けるので、とても良いです。
・普段から口のケアに気をつけるようになった。意識が高まりました。
・子どもが定期検診をしてもらっていて、そのおかげでまだ大きな虫歯にならずに済んでいるので。
・口の中がいつも気持ち良い。口臭がなくなった。
・丁寧には歯磨きをするようになった。

質問3
(1)歯石除去、メインテナンスを受けられて不快に感じたことはありますか?
(2)「はい」と答えた方にお聞きします。どのようなときに感じましたか? 具体的にお願いします。

■質問3:歯石除去、メインテナンスを受けられて不快に感じたことはありますか?
質問3
はい:不快に感じたことがある・50人:11%
いいえ:不快に感じたことはない・390人:89%

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 昨年度のアンケートでも同じご質問をしています。
そのときは、不快に感じたことがあるとお答えの方は、17%いらっしゃいました。
この1年、中山セミナーやDH勉強会での相互実習を重ねて行い、技術のレベルアップを行ってきました。
その結果、痛みなどの不快感を感じた人は、11%に減少しました。今後も継続して努力していきたいと思います。

■はい(不快に感じたことがある)とされた方のご意見
・歯石を削るときに歯ぐきに出血があり、痛みがあった。
・メンテナンス受診後、痛みが2~3日あることがあります。(少し痛い)
・痛かった。しかし、仕方のないことのようにも思います。
・レントゲンを撮るとき、嘔吐反応が止まらない。
・不快感はありませんが、メンテナンンスコースを増やしてほしいです。歯を白くするコースなど。

質問4
(1)1回目の唾液検査を受けられた方にお尋ねします。
1回目の唾液検査の結果から、予防プログラムを立案し実行していると思いますが、2回目の唾液検査を受けることによって、予防の効果を確かめてみたいと思いますか?
(2)「いいえ(予防の効果を確かめたくない)」と答えた方にお聞きします。なぜそう思いますか?

質問4:1回目の唾液検査の結果から、予防プログラムを立案し実行していると思いますが、2回目の唾液検査を受けることによって、予防の効果を確かめてみたいと思いますか?
質問4
はい:予防の効果を確かめた・188人:79%
いいえ:予防の効果を確かめたくない・50人:21%

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 唾液検査は、その結果云々よりも、それをお受けいただくことで、お口の状態に関心を持っていただき、定期的なメンテナンスの必要性を理解していただくツールです。最初に唾液検査によって、リスクを分析し、その対策として、予防プログラムを立案、提示させていただくようにしていますが、しばらく通院された場合、その効果が反映されているか再度チェックする必要があります。
日頃、歯科衛生士にはそのことを担当の患者さんに十分説明するように指導していますが、アンケートのコメントにあるように、全く、そのような話は出ていないというご意見も散見されます。また、79%もの多くの方々が、そういう理由なら2度目の検査を受けてみたいともおっしゃっています。
日頃の歯科衛生士のメンテナンスが、リスク検査を活かして行われていれば、当然、効果を調べるという話に至るはずですが、つい、機械的なメンテナンスをしてしまって、なぜ、そもそも、メンテナンスが必要なリスクがあるのか、そのことを念頭に置いて、治療できていない場合も多いかもしれません。これは、私たちが多いに反省するところです。今後、歯科衛生士の再教育を含め、再認識して参ります。

■「いいえ(予防の効果を確かめたくない)」とされた方のご意見
・唾液検査の結果がいまいち理解できない(活用の仕方が分からない)
・今のところ、問題がなさそうなので。
・金額が高いため。
・良く効果が分からない。理屈が分からない。
・詰め物やかぶせ物があるので。唾液検査の結果はあまり変わらないように思うから。

質問5:掲示板には診察ファイルの活用について説明するポスターを掲示していますが
診察ファイルをご家庭で十分に活用していますか?

質問5:2012年度・掲示板には診察ファイルの活用について説明するポスターを掲示していますが診察ファイルをご家庭で十分に活用していますか?
質問2-1
●2012年度
はい:活用している・218人:49%
いいえ:活用していない・229人:51%

※グラフをクリックすると拡大されます


質問5:2011年度・掲示板には診察ファイルの活用について説明するポスターを掲示していますが診察ファイルをご家庭で十分に活用していますか?
質問1
●2011年度
はい:活用している・191人:42%
いいえ:活用していない・267人:56%

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 昨年に引き続きの質問です。待合室の掲示板等で、アピールした結果、若干ファイルの活用について、意識されている割合が増えたことは好ましく思います。
今度、さらに、ファイルの内容自体も充実させるように努力したいと思います。

質問6:初診で来院されたときの、パソコンのスライドを使って歯科医院のかかり方についての説明は分かりやすかったですか?
また、理由もありましたらお願いします。

質問6:初診で来院されたときの、パソコンのスライドを使って歯科医院のかかり方についての説明は分かりやすかったですか?
質問6
はい:分かりやすかった・380人:95%
いいえ:分かりにくかった・22人:5%

■「はい(分かりやすかった)」とお答えのコメント
・予防の大切さがしっかり示されていた。
・言葉だけでなく、実際に自分の歯の様子を目で見られて納得できました。
・自分の口の中の写真はショッキングですが、とても良いと思います。
・他の歯科医院ではスライドもなく、治療の方針も歯の状態さえ見せてもらえずに、途中で虫歯があってもほうりなげられた。
・口だけの説明よりも、スライドを見ての説明の方が全然分かりやすく、質問もしやすいです。

■「「いいえ(分かりにくかった)」とお答えのコメント
・説明が長くて疲れてしましました。
・説明があったかどうか忘れた。
・診察がだいぶ前のことなので、スライドを使っての説明はなかったように思います。
・左右が分かりづらいです。
・診察が前のことなので覚えていません。定期的に説明していただけたらと思います。。

質問7:初診時の受付の対応はいかがでしたか?

質問7:初診時の受付の対応はいかがでしたか?
質問7
はい::良かった・458人:98%
いいえ:良くなかった・7人:2%

質問8:待合室のテレビモニターに休診日などをお知らせしていますが
その他にどんな情報があったらいいと思いますか?

■寄せられたご意見
・歯全般の知識が少なかったので、大変役立っております。現状で良いと思います。
・フロスの使い方や、タフトの使い方について。
・歯ブラシの使い方の具体的な方法、よく分かるような方法等。
・予約の空き情報があったら、次回診察の目安になると思います。
・先生達の情報も知りたいと思います。

さいごに:スタッフへ一言お願いします



患者満足度調査トップ