茨城県つくば市手代木にある歯科医院です
予防歯科を中心として 歯とお口の健康を
総合的に守るお手伝いをしています
患者満足度調査
つくばヘルスケア歯科クリニックでは
定期的に患者さんからアンケートをとり
満足度を調査しております

2014年 患者アンケートの結果 期間:2014年 9月 16日 ~ 9月 27日

今年度も患者満足度調査をおこないました
2014年患者満足度調査を9月16日から27日まで行いました。総数614名の方にご協力いただきました。

・アンケート期間:2014年 9月 16日 ~ 9月 27日・回答総数:614

※ご回答いただいた文章をそのまま掲載しております

アンケート内容

■質問1
歯科医院は、情報提供が足りないとよく言われますが、当医院ではホームページ(HP)を通じて積極的に発信しています。

(1)当医院のHPを閲覧したことがありますか?

(2)閲覧された方にお尋ねします。どのような情報が役に立ちましたか?
また、HPに関するご感想やご希望がありましたら、お願いします。
■質問2 当医院は、ISO9001:2008の認証を受けていますが、そのことについてお尋ねします。

(1)ISOとは何かご存じですか?

(2)ISOでは、医院の品質目標を掲げることになっています。
現在、予防管理型歯科医院を目指して来院患者の75%がメインテナンスを目的として来院することを品質目標としており、それがほぼ達成されているのですが、来院されている患者さんの4人のうち3人が予防メインテナンスで通っている医院だということをご存じですか?
■質問3 過去のアンケート結果から歯石除去などの痛みに関してお尋ねしてきましたが、当医院の歯科衛生士は、アメリカの歯周病専門医である中山先生の実習を4ヶ月に1回受けています。
現在、衛生士の施術時の痛みに関してどのように感じるか教えてください。
■質問4 メインテナンスを受けていて、どんな時に効果を感じますか?
■質問5 過去のアンケート結果をもとにして、一部でのカード決済、web予約等を改善進行中です。
それ以外に待合室環境での設備など何かご要望はありますか?
■さいごに スタッフに一言ありましたら、お願いします


質問1:歯科医院は、情報提供が足りないとよく言われますが、当医院ではホームページ(HP)を通じて積極的に発信しています。

(1)当医院のHPを閲覧したことがありますか?

(2)閲覧された方にお尋ねします。どのような情報が役に立ちましたか?
また、HPに関するご感想やご希望がありましたら、お願いします。

質問1:当医院のHPを閲覧したことがありますか? 
質問1
よく閲覧する・5人
時々閲覧する・37人
閲覧したことはある・256人
閲覧したことはない・312人

※グラフをクリックすると拡大されます
(2)HPに関する感想や希望はありますか?
・治療の全体の流れがよく分かる
・診療内容(新しい技術、診断方法を用いていることなど)
・統計など
・他全80件

■院長からのコメント
 HPは医院の顔です。この医院を開設した12年前は、まだHPでの情報提供は少なかったと思います。圧倒的な情報で、すべてを見ることも大変だと思いますが、この医院のHPは、そのまま、この医院の歯科医療に対する姿勢の鏡でもあります。今後も、歯科医院のHPの模範となるべく更なる情報提供につとめ、来院される患者さんの疑問や不安の払拭に努めて参ります。
今回、アンケートでわかったことは、意外と定期的に通院されている患者さんは、HPを巡回してご覧になってはいなということです。始めて来院される方には医院の案内としての側面がありますが、私は、むしろ、医院に通院されている方々へのメッセージと思って、更新を続けています。
是非、これからの機会には、HPを定期的にご覧になってください。多くの新しい情報、普段、医院ではお伝えできない情報等を継続してアップしていきます。

質問2:当医院は、ISO9001:2008の認証を受けていますが、そのことについてお尋ねします。

(1)ISOとは何かご存じですか?

(2)ISOでは、医院の品質目標を掲げることになっています。
現在、予防管理型歯科医院を目指して来院患者の75%がメインテナンスを目的として来院することを品質目標としており、それがほぼ達成されているのですが、来院されている患者さんの4人のうち3人が予防メインテナンスで通っている医院だということをご存じですか?


(1)ISOとは何かご存じですか?
質問2-1:ISOとは何かご存じですか?
質問2-1
概ね知っている・196人
言葉を知っている程度でよく分からない・223人
分からない・192人

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 医院がISOを取得していることは、基本的に医院のすべてを第三者がチェックできることを意味し、医療を行う上でも、安全管理、医療事故の問題もすべて透明性を持って対処する体制ができていることを意味します。一般的にも多くの企業で、この規格を取得していることはご存知でしょう。医療において、この規格を認証されるためには様々な条件をクリアしなければなりません。医療機関の評価、情報は医院を選択するさいの重要な要素だと思います。WEBの評判情報も客観性があるかは疑問です。知り合いの方からの直接の評判情報は有益かもしれません。しかしながら、ISOを取得していることは、その取得自体が医院の実力を客観的に評価できる指標になるのです。
歯科医院でこの認証を受けている医院は大変限られています。それは、取得に多大のエネルギーがかかるからです。あえて、そのエネルギーを費やして、認証を受け続けていることが、この医院の姿勢そのものだと言えるのです。
来院されている皆様、これからも安心してかかりつけ医としてご利用ください。

(2)ISOでは、医院の品質目標を掲げることになっています。 現在、予防管理型歯科医院を目指して来院患者の75%がメインテナンスを目的として来院することを品質目標としており、それがほぼ達成されているのですが、来院されている患者さんの4人のうち3人が予防メインテナンスで通っている医院だということをご存じですか?

質問2-2:ISOでは、医院の品質目標を掲げることになっています。現在、予防管理型歯科医院を目指して来院患者の75%がメインテナンスを目的として来院することを品質目標としており、それがほぼ達成されているのですが、来院されている患者さんの4人のうち3人が予防メインテナンスで通っている医院だということをご存じですか?
質問2-2
定期的にメインテナンスに通院しているしその事実も知っている・124人
定期的にメインテナンスに通院しているがその事実は知らなかった・356人
定期的にメインテナンスに通院していないがその事実は知っている・78人
メインテナンスに通院していないしその事実も知らない・51人

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 痛みがあるから行く、治療してほしいから行く、そういう従来の歯科医療とは根本的に違って、歯を失わないために通う、一生自分の歯で噛むことができるように通う歯科医院を目指しているのです。その成果は徐々に出てきています。

質問3:過去のアンケート結果から歯石除去などの痛みに関してお尋ねしてきましたが
当医院の歯科衛生士は アメリカの歯周病専門医である中山先生の実習を4ヶ月に1回受けています

(1)現在 衛生士の施術時の痛みに関してどのように感じるか教えてください

(2)痛みがあった方はどんな痛みだったか教えてください

質問3:衛生士の施術時の痛みに関してどのように感じるか教えてください
質問3
痛くない・440人
以前より痛くなくなった・72人
以前より痛い・4人

※グラフをクリックすると拡大されます
(2)痛みがあった方はどんな痛みだったか教えてください
・以前よりは痛くなくなった
・ちくちく
・歯肉の中の歯石を取るときに痛みが出るのですが、ささるような痛み
・他全57件 >>この質問へのご意見の全文はこちら

(C)以前より痛いとされたコメント
・骨に響く痛み、耳に響く痛み。痛くないように超音波をやめたが、きれいに掃除しているか不安
・歯茎の痛みというより、口を開けるために引っ張る手の力が強かったり、鼻の上に手が被さって少し苦しかった
・チクチク針で刺されたような痛みがいつもより本日はあった
・ステイン除去時の刺激がとても痛い(出血もかなりある)
・全4件

■院長からのコメント
 予防での痛みの問題は、来院しなくなる原因の一つです。当医院では、取らなければならない歯石を確実に探知して除去する技術の研鑽も常時行っています(HP上の中山セミナーの報告をご覧ください)が、同時に痛みによって治療を敬遠することになっては予防の目的が達成できませんので、この点にも対策が必要と考えています。ここ3年来、このテーマについてアンケートを実施しており、色々と対策を講じた結果を評価しています。3年前は15%、2年前に11%になりましたが、昨年は、29%で痛みを感じるというデータでしたので、歯科衛生士相互の研修を通じて、その成果を調べさせてもらいました。
成果が出ていると言えるのではないでしょうか。約15%の方は、痛みということを意識されるようですが、具体的なコメントでもその痛みがなぜでてしまうのかといった点については、大分ご理解もいただけていると思います。そうは申しましても、痛みを感じる方をお一人でも減らせるようにさらに精進したいと思います。

質問4:メインテナンスを受けていて どんな時に効果を感じますか?

■効果を感じるとされた方
・しっかり噛めるようになった
・以前よりツルツルした感じ
・歯を磨いて血が出なくなった
・他全291件

■否定的なご意見
・メインテナンスを受けていたが、何もしてくれなかった。すぐに(2ヶ月後くらい?)歯周病のひどい状態となったが先生に尽力いただき、抜かずに助かり感謝しています。もう少し丁寧にメインテナンスをしてほしい
・あまり効果は感じない
・全2件

質問5:過去のアンケート結果をもとにして 一部でのカード決済 web予約等を改善進行中です
それ以外に待合室環境での設備など何かご要望はありますか?

■特にない・満足:144件
・今の状態で満足
・待合室の環境はとても良いと思います
・綺麗で落ち着ける環境だと思います
・他全11件

■キッズスペース:14件
・キッズスペースを仕切ってほしい。子供が遊んでいて、ほかの人に迷惑をかけてしまうので
・子供の遊べるスペースを広げてほしい
・キッズスペースゆとりのある広さがあったら、他の方にご迷惑を掛けなくてすむかなと感じます
・他全11件(具体的なご意見があったもの)

■椅子:17件
・イス間のスペースがもう少し広いといいなと思う
・椅子の数も不足するときがありますが、それ以前に待合室のスペースがせまく。もう少し広くしていただけるといいと思います
・背もたれのある椅子だけにしてほしい
・他全17件

■テレビ・雑誌・掲示物等:9件
・待合室のテレビの映像のバリエーションを増やしてほしい(歯に関する内容で)
・子供が観ていないときは、子供用のテレビを消してほしい
・最新の女性雑誌を置いてくれると有り難いです。たまに古いものが置いてあって残念です
・他全12件(複数回答を含む)

■スリッパ:5件
・素足で上がることに抵抗がある
・夏は希望者には、待合室にもスリッパを用意してほしい(裸足で歩くのにやや抵抗を感じる)
・待合室もスリッパ(滅菌済の)にしては如何でしょうか
・他全4件(具体的なご意見があったもの)

■カード決済:11件
・高額治療の時の、カード決済はありがたいです。保険診療もカード決済できるともっといいです。
・現金の持ち合わせがない時にとても便利です。ぜひ保険も希望します。
・クレジットカードが使えるようになると、大変便利です
・他全7件(具体的なご意見があったもの)

■予約関連:5件
・パソコンを持っていないので、web予約だけになってしまうと困るかな?
・むずかしいとは思いますが、土曜や夜の予約がとりやすくなるとありがたいです
・ネットで予約できるとありがたい
・他全5件

■洗面台・トイレ・マッサージ機等:4件
・歯みがきできる場所
・化粧室が暗く感じます
・飲み水
・他全6件(複数回答を含む)

■販売商品等:2件
・歯ブラシ、ガム等の商品が置いてあるが、それぞれの違いが分からない。ガム等は私にも必要なのかな?と思ったりする
・システマデンタルペーストアルファのセンシティブを扱ってもらいたいです
・全2件

■その他
・小さいお子さんも多いので、緊張しないように、リラックスできる音楽をかけてみると良いと思います
・子供にごほうびがあるとうれしいです。
・全6件

■院長からのコメント
 アンケートにお答えいただいたご要望に関しては、徐々に実現できるように考えています。
今年の11月の連休では、トイレを改装し、使い易くする予定です。また、来年のゴールデンウィークには、待合室をさらに快適にする予定です。


さいごに:スタッフへ一言お願いします



患者満足度調査トップ