茨城県つくば市手代木にある歯科医院です
予防歯科を中心として 歯とお口の健康を
総合的に守るお手伝いをしています
患者満足度調査
つくばヘルスケア歯科クリニックでは
定期的に患者さんからアンケートをとり
満足度を調査しております

2015年 患者アンケートの結果 期間:2015年 9月 1日 ~ 9月 14日

今年度も患者満足度調査をおこないました
2015年患者満足度調査を9月1日から14日まで行いました 総数495名の方にご協力いただきました

・アンケート期間:2015年 9月 1日 ~ 9月 14日・回答総数:495

※ご回答いただいた文章をそのまま掲載しております

アンケート内容

■質問1
過去のアンケート結果をもとに、待合室の改装を行いました。
(ウォーターサーバーの設置、TVモニター、キッズスペース、トイレ改装など)
改めてお伺いします。現在の待合室は快適ですか?
また、「いいえ」と答えた方は、理由もお願いします。
■質問2 診察ファイルには、予約表、レントゲン・口腔内写真、唾液検査の結果や術後の注意事項などが収まっていますが、その他にどんな情報があったらいいと思いますか?
■質問3 過去のアンケート結果から歯石除去などの痛みに関してお尋ねしてきましたが、当医院の歯科衛生士は、アメリカの歯周病専門医である中山先生の実習を4ヶ月に1回受けています。
現在、衛生士の施術時の痛みに関してどのように感じるか教えてください。
■質問4 (1)この病院では、使用後の器具は手洗い、超音波洗浄機による洗浄、高圧蒸気滅菌器による3行程で滅菌を行っていることを知っていますか?

(2)滅菌後の器具で気になったことはありますか?
■質問5 歯科の治療はすぐには結果が出にくいものですが、他院と治療の差を感じたことはありますか?
また、それはどういった点でしょうか?
■質問6 (1)この医院をまわりの人に紹介したいと思いますか?
(2)「はい」と答えた方にお聞きします。どんなところですか?
■質問7 部屋の掲示物を見ていますか?
■質問8 術中はタオルを顔にかけた方がいいですか?
■質問9 ホームケアで、フッ素は使用されていますか?
■さいごに スタッフに一言ありましたら、お願いします


質問1: 過去のアンケート結果をもとに、待合室の改装を行いました。
(ウォーターサーバーの設置、TVモニター、キッズスペース、トイレ改装など)
改めてお伺いします。現在の待合室は快適ですか?
また、「いいえ」と答えた方は、理由もお願いします。

質問1:改装された現在の待合室は快適ですか?
質問1・治療スタッフ
はい:快適だ・487人:99%
いいえ:快適ではない・7人:1%

※グラフをクリックすると拡大されます
■いただいたご感想
・とても快適で、早く来てマッサージチェア等を利用させていただき、体も軽くなります。ありがとうございます。
・イスが座りやすい
・トイレがキレイで嬉しい
・他全46件

■「快適ではない」とされたご意見
・雑誌の場所が分かりにくい
・ キッズスペースの床を直してほしい
・ウォーターサーバーには気づかなかった(残念)
・靴脱ぎ場が臭い。
・全17件

■院長からのコメント
 毎年、来院される皆様に満足度のアンケートにご協力いただいています。今年も500名近い方々から、ご意見を頂戴しました。過去にご要望の多かった点を考慮して、今年5月に待合室を改装しました。トイレも改装し、オムツコーナーの設置、キッズスペース、マッサージコーナー、ウォーターサーバー、玄関から抗菌スリッパなど、様々なご要望にお答えしました。床暖房はそのままですので、冬期も暖かいと思います。アンケート結果からは、、待合室環境において、ご満足いただけているようです。

質問2:診察ファイルには、予約表、レントゲン・口腔内写真、唾液検査の結果や術後の注意事項などが収まっていますが、その他にどんな情報があったらいいと思いますか?

■院長からのコメント
 ご自分の状態をご理解いただくために様々な資料をお渡ししたい。しかし、ただ、紙をお渡ししても無くしてしまうでしょう。管理のためと診察券を兼ねて、A6サイズのバインダー方式を考案しました。作製には費用がかかりますが、初診料の中から工面して、無料でお渡ししています。長期に通われれば通うほど資料が蓄積します。ご自分のお口の健康管理を意識していただくきっかけになればとの思いです。様々なご意見を頂戴しました。資料が多ければいいというものでもありませんが、一部のご意見は参考にさせていだきます。

つくばヘルスケア歯科クリニックの診察ファイル

■いただいたご意見
・活字を大きくして頂ければ助かります
・緊急時にかかれる病院の案内。大学病院とか、24時間・夜中でもやっているところがあれば、電話など連絡先を書いておいてほしい
・毎回の処置内容
・他全63件

質問3: メールでの予約日のお知らせを昨年から実施していますが、ご存知でしょうか?

質問3:メールでの予約日のお知らせを昨年から実施していますが、ご存知でしょうか?
質問3
はい:知っていた
いいえ:知らなかった

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 以前より準備して参りましたが、昨年末より、メールにて予約日のお知らせが届くシステムになっております。予約日時をお忘れになって、キャンセルになる方も一定の数、いらっしゃいます。事前連絡は、そのようなときとても役立ちます。また、ご予定によりやむなくキャンセルされるときは、他の方の予約を入れることもできますので、できるだけ早期のご連絡をお願いします。

質問4
(1)この病院では、使用後の器具は手洗い、超音波洗浄機による洗浄、高圧蒸滅菌器による3行程で滅菌を行っていることを知っていますか?
(2)滅菌後の器具で気になったことはありますか?

質問4:この病院では、使用後の器具は手洗い、超音波洗浄機による洗浄、高圧蒸滅菌器による3行程で滅菌を行っていることを知っていますか?
質問4
はい:知っていた・141人:29%
いいえ:知らなかった・357人:71%

※グラフをクリックすると拡大されます
(2)滅菌後の器具で気になったことはありますか?
■良い印象をお持ちのご意見
・全面的に信頼しているので、安全性や取り組みをもっとアピール、アナウンスしても良いと思う
・大変行き届いた滅菌で良いと思います
・滅菌を丁寧にしていただいているというのを壁にあるお知らせで読んで安心していました。ですので、気になることはありません。
・特にありません。毎回開封しているところを見ていて安心感があります。
・今までになかったので、大変感じが良いと思いました
・完全に滅菌されているものと思っていますので、気にしていません
・いつも治療時に新しいものを用意していただいているのが分かるので、気持ちよく治療していただいています
・診察前に目の前で袋から出して頂けるのはとても気持ちがいいです

■あまり良くない印象をお持ちのご意見
・丁寧に滅菌しても、他の方が使った歯ブラシには抵抗があります
・空気をあてる器具の口に触れる先は1人1人交換滅菌できないのでしょうか?また、ライトの取手(歯科医師がつかむ部分)も気になります
・高圧蒸気滅菌の温度と時間、器具ではなくて衣類の滅菌はしているのか
・歯の清掃の最後の機械、充電式タイプのものは、どうやって滅菌しているのか気になります
・口に入れるので、他人の病気は移らないか?
・袋から出しているものは?ここで滅菌後に袋に入れているのですか?
・吸引のチューブの先は、1人ずつ交換されているのかどうか心配です
・虫歯の菌などは完全に無くなっているのか?

■院長からのコメント
 当クリニックは、第三者評価としてのISO2008を取得しており、毎年、院内の様々なプロセスについて査察を受けております。その点で、皆様の信頼に耐えうる滅菌・消毒体制を維持していると自負しておりますが、一部の皆様が気になさっているような事項につきましても、納得の行くようにご説明して参ります。

質問5:歯科の治療はすぐには結果が出にくいものですが、他院と治療の差を感じたことはありますか?
また、それはどういった点でしょうか?

質問5:歯科の治療はすぐには結果が出にくいものですが、他院と治療の差を感じたことはありますか?また、それはどういった点でしょうか?
質問5
はい:感じたことがある・247人:50%
いいえ:感じたことはない・178人:36%
無回答・71人:14%

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 質問がよくなかったと思いました。治療の差という抽象的な表現ではどうお答えいただくか迷われたと思います。歯を不必要に削らない、歯周病をきちんと治療して、ご自分の歯を残す、そのために全ての最新器材を導入し、積極的に使用しています。院長は、保存学会(虫歯を治療する修復、歯内療法、歯周病治療の学会)の認定医、歯周病学会認定医、インプラント学会専門医の資格を有しております。根の治療では、保険の範囲で、通常の歯内療法専門医が行う顕微鏡下での処置、ラバーダムによる安全な治療を標準としていますし、そのために、治療室に歯科用顕微鏡5台を完備しています。また、歯周病では、レーザー治療や、光殺菌治療、エムドゲインなどを用いた歯周外科など専門的な治療も行います。また、定期的な中山セミナーにより、歯科衛生士の技術アップも定期的に行っております。インプラント治療は、骨造成を含めて、ほとんどの難症例にも対応できるよう研鑽を積んでおります。このように、当クリニックは業界の水準を大きく上回る設備、技術で、皆様のお口の健康維持、治療管理に貢献できるよう努力しております。
今回、他院との差がよくわからないとお答えの方も結構いらっしゃることは、やや不本意な結果ではありますが、中々、皆様は、ご自分の治療の内容まで詳細に比較評価することはできないのも事実と思いますので、この当りの医院に対する認識、評価がより一層高まるように今後とも手を緩めることなく精進して参りたいと思います。一方で、分かっていただけている方々には十分にご理解頂いている点も感謝いたしますし、当クリニックは単に予防だけを目的としているわけはなく、歯を残すためにありとあらゆる歯科治療に誠実に高い技術力で対処していることを改めてご理解いただければ幸いです。

■他院と比較して良い印象をお持ちのご意見
・説明がわかりやすく親切です
・信頼できる。今回は他院でう歯を指摘され、あえてこちらで治療して頂いた
・他院がよくわからない
・他全163件

■他院と比較してあまり良くない印象をお持ちのご意見
・先生とおはなしする時間が短い
・フッ素の料金がかかること
・予約が取りにくいのが‥ 治療の差はわかりません
・他全6件


質問6
(1)この医院をまわりの人に紹介したいと思いますか?
(2)「はい」と答えた方にお聞きします。どんなところですか?

質問6:この医院をまわりの人に紹介したいと思いますか?
質問6
はい:紹介したいと思う・411人:83%
いいえ:紹介したいと思わない・45人:9%
無回答・71人:8%

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 ほとんどの方が医院に満足いただいている証拠だと思いました。新規の患者さんも7割近くは、ご紹介、評判、家族関係の方で占められいることからもうなづける結果です。

(2)「はい」と答えた方にお聞きします。どんなところですか?
■良い印象をお持ちのご意見
・とても丁寧でしっかりみてもらえる
・予防に力をいれているから
・歯・歯茎のメンテナンスを丁寧に実地してくださるところ
・他全214件

■マイナスポイントのご指摘
・住んでいるところから少し遠いので無理かな?
・予約が取りにくいので…
・ここのところ、予約が取りづらく、虫歯の治療なら1ヶ月以内で終わって欲しいのだが、虫歯があることを認識しつつも、予約が1ヶ月後からしか取れないと言われ、どうしたものかといつも悩む。受付の人は謝ってくれるのだが…。
・他全11件


質問7:部屋の掲示物を見ていますか?

質問7:部屋の掲示物を見ていますか?
質問7
はい:見ている・397人:80%
いいえ:見ていない・72人:15%
無回答・25人:5%

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 本来ですと、いくらでもお伝えしたい情報がありますが、限られたスペースですので、随時、更新、再掲しております。字を大きくしてほしいというご要望もありましたが、情報量にも依存します。
詳細のご説明をご希望のさいは、受付にお申し付けください。


質問8:術中はタオルを顔にかけた方がいいですか?

質問8:術中はタオルを顔にかけた方がいいですか?
質問8
はい:かけた方がいい・377人:82%
いいえ:かけなくていい・52人:11%
どちらでもない・30人:7%

※グラフをクリックすると拡大されます


質問9:ホームケアでフッ素は使用されていますか?

質問9:ホームケアでフッ素は使用されていますか?
質問9
はい:使用している・209人:42%
いいえ:使用していない・264人:54%
無回答・21人:4%

※グラフをクリックすると拡大されます
■院長からのコメント
 これも質問がよくありませんでした。フッ素といっても、洗口や塗布するものではなく、歯磨き粉も含めてですので、大半の方は使用されているはずです


さいごに:スタッフへ一言お願いします



患者満足度調査トップ